平穏な一日です

昨日 満席で入れなかったお客さまが

今日 改めて来てくださいました。

野菜をいつも おいしそうに食べてくれる息子さんと一緒です。

その息子さんは 今月卒業だそうで

オミクロンの中、卒業式だけはちゃんとさせてあげたいと、

いま、学校がオンライン授業になっているんだそうです。

卒業式も大事ですけど

最後の月なのに 友達と会えず部活もできないというのも

なんか 淋しいですね。

 

その息子さんが食べたチーズケーキです。

NYチーズケーキと

f:id:cafelegume:20220302221534j:plain

トンカ豆と杏とジャスミンのチーズケーキ

f:id:cafelegume:20220302221626j:plain

お母さんと半分こずつ していました。

「おいしいねー」というのは聞こえてきましたが

どっちが おいしかったかは 聞きそびれました。

 

カフェの庭の奥の方に生えている棕櫚の木が

f:id:cafelegume:20220302221929j:plain

枯れ枝が いっぱいでみっともないので

高鋏みを使って切ろうと思ったら

f:id:cafelegume:20220302222221j:plain

ハサミの刃が開きません。そういえば以前から調子が悪く

どうやってもうまく行かない鋏だったのです。

1回ごとに無理矢理開いて すぐ閉まろうとするのをだましだまし、

f:id:cafelegume:20220302222341j:plain

これだけ切り落としました

f:id:cafelegume:20220302222448j:plain

裏の方が半分残っていますけど

f:id:cafelegume:20220302222913j:plain

誰も気がつかないおまじないを かけておいたので

きっと 皆さん気にしないと思います

棕櫚の下では 梅(ハナモモ?)の蕾がだいぶ膨らんできました。

f:id:cafelegume:20220302231624j:plain

 

夕方になったら だいぶ寒くなってきたので

今日は畑に行くのをやめ 家の中を片付けました。

ついでに ベランダで育てているレタスやブロッコリーの苗を

f:id:cafelegume:20220302223615j:plain

右側は1-2本に間引き、左側はいじけたものをはじいておきました

f:id:cafelegume:20220302223740j:plain

こちらは リーキやケール、マジョラムです

f:id:cafelegume:20220302224055j:plain

上の方の生育具合が悪く、ケールは 赤いものが一株しか出ていません。

まだ 朝方は寒いので ビニールがあったほうがいいのですけど

f:id:cafelegume:20220302224800j:plain

上にかけたこの状態のままでは

これから大きくなるのに きっと邪魔になります。

なので、そろそろ畑に持って行って

トンネルの中に入れるつもり。

 

********

 

5月に孫娘が来るのですが

よく考えたら 車にはベビーシートが、

食べるときにはベビーチェアが要ります。

しょっちゅう来れるのなら買い備えておくのですけど

さすがにアメリカは遠いので レンタルですね。