61年目の記念日

今日は一転 冬に逆戻りした一日です

f:id:cafelegume:20220308201731j:plain

お店の中は11時近くなっても 8℃しかありません

f:id:cafelegume:20220308201826j:plain

そんな寒い日にもかかわらず、今日は予約が3組入り

一組の方を断わってしまいました。

 

最初に来られた方は 3年半前にいらっしゃって、

お店の料理をとっても気に入っていただいた方です。

そのあと3か月ごとくらいに いらっしゃっていたのですが

ここ2年お顔を見なかったので どうされたのかなと思っていました。

聞いてみたら、腰を骨折して2度の手術をし

長いこと入院されていたそうです。

ようやく歩けるようになったし、昨日が結婚61年目の記念日だったので

カフェレギュームでお祝いをすることにしたんですって。

腰と腿にボルトが3本も入っているとのことでしたが

「おいしかったー、また来ますね」と

お二人で手を取るようにして 帰っていかれました。

 

そのお二人の料理がこちら

f:id:cafelegume:20220308203832j:plain

これにご飯がつき、お代わりで塩パンもつきました。

で、お二人が食べたミモザケーキと、(今日は国際女性デー、ミモザの日)

かぼちゃとチャイのチーズケーキです

f:id:cafelegume:20220308204053j:plain

 

今日のメニューはこちらで

f:id:cafelegume:20220308204624j:plain

お二人の料理を撮らせていただきました

ブロッコリーとカリフラワーのオーブン焼きに

f:id:cafelegume:20220308204859j:plain

芽キャベツのベーコン炒め

f:id:cafelegume:20220308204948j:plain

大根のサラダ

f:id:cafelegume:20220308205006j:plain

ほうれん草の生春巻・・ニンジンやひじきの方が多いです

f:id:cafelegume:20220308205028j:plain

菊芋のチップス

f:id:cafelegume:20220308205047j:plain

季節の野菜すり流しスープ

f:id:cafelegume:20220308205112j:plain

それにしても 結婚61年というのはすごいです。

私たちは・・と 指を折って数えてしまいました

とりあえず、結婚50年まではお互い 元気に生きていられるといいなー

 

2組目の方は 今日が初めてでした。

なんでも、Googleでこのお店が引っ掛かったそうです。

酵素玄米で検索しても出てきますよー」ということでしたが

家に帰っていろいろ試しても出てきません。検索も 人を選ぶみたい。

 

このお店は 気になっていたけど

小平に住む娘さんと、西武立川近くに住むお母さんのどちらも働いているので

なかなか 火・水に来るのが難しかったということでした

その娘さんが飲まれた 黄金ラテ豆乳バージョン。

f:id:cafelegume:20220308211019j:plain

チャイのチーズケーキと合わせて飲むと 

お互いの癖が調和して とてもおいしいということでした

 

3組目は とってもごひいきにしていただいているお二人です。

 

家に帰ったら、またプーチンがやってきていました。

f:id:cafelegume:20220308212931j:plain

サンが果敢に張りあっていて、2匹でとってもうるさいです。

アルの方は プーチンに にらまれただけで

f:id:cafelegume:20220308213136j:plain

すぐに安全な場所に避難していました。

f:id:cafelegume:20220308213309j:plain

奥の長持は 今日のごひいきの方からいただいたものなのですけど

去年からずっと サツマイモ置き場です

まあ 有効利用?かどうかは微妙ですが

使われているので いいですよね