入間の第一農園の様子

古い野菜などがいっぱい出てきたので

f:id:cafelegume:20220310200506j:plain

西武立川の畑に持って行って埋め、

f:id:cafelegume:20220310200620j:plain

代わりに資材一式を積み込んで

f:id:cafelegume:20220310200844j:plain

入間の第一農園に出かけました

f:id:cafelegume:20220310201018j:plain

以前はスギナいっぱいの奥の方を借りていたのですが

手前の 棒が立ててある場所、

ほぼ、スギナ退治が終わっている場所と交換してくれる

というので、今日 使える区画を確かめに行ったのです。

友人は 奥の木が生えているへりまで

チガヤや笹の退治をしていて

f:id:cafelegume:20220310205650j:plain

荷物を置いている この一画だけが手付かずでした

f:id:cafelegume:20220310205802j:plain

そこで 荷物を少し動かし、ヤマイモを掘った穴を埋めるついでに

f:id:cafelegume:20220310205938j:plain

50㎝ほど北側に開墾です。

f:id:cafelegume:20220310210128j:plain

チガヤの根っこやどんぐり、スギナなどが出てきました

f:id:cafelegume:20220310210406j:plain

放っておけば いつかトトロの森になってしまうのを50㎝阻止。

人間の力って偉大です

 

埋めておいた里芋を

f:id:cafelegume:20220310210819j:plain

掘りだし

f:id:cafelegume:20220310210729j:plain

菊芋も2株掘りました

f:id:cafelegume:20220310210934j:plain

奥の黒くなっているところは 6枚前の写真で

高くなっているところを平らにしたところです。

最初 鍬で一気に平らにしようとしたら

いきなりコンニャク芋を スパっと切ってしまいました

f:id:cafelegume:20220310211343j:plain

コンニャクは去年 モグラのせいか早々と枯れてしまい

12月に 鋤で耕したのです

その時は コンニャク芋に気づかなかったので

もう芋はないものと思っていたのですが、

残っていたんですね。 

スコップで 少しずつ掘っていったら これだけ出てきました

f:id:cafelegume:20220310211748j:plain

12月に鋤で傷つけてしまったのか

土の中で腐っていたものも いくつかありました。

 

せっかく生き延びた芋たちです どこに植えようかなあ

f:id:cafelegume:20220310213945j:plain

手前は 友人がスギナ退治を始めた溝です

しっかり5-60㎝掘っていて 一列に4日かかるそうで

里芋を掘ったところまで到達するのは

5月になるということでした。

 

******

 

入間と言えば コストコなのですけど

ここのところ 担当は確定申告で手一杯です

f:id:cafelegume:20220310214812j:plain

今日も入間に行く前に パソコンの前にいて

帰ってきた時も パソコンの前でした。

15日までに終わるのかなあ

事業をするのって 大変なんですね。