花粉襲来

暮れに掘った 里芋の段ボールを開けてみたら

f:id:cafelegume:20220313200042j:plain

うす緑色の芽が出ていました。

そこで、一昨日 種芋用にわけたものは 食べてしまうことにし

f:id:cafelegume:20220313200345j:plain

こちらのほうを種芋にします。

f:id:cafelegume:20220313200822j:plain

ついでに じゃがいものシンシアの箱も開けてみたら

こちらも いくつか芽が出ていたので

f:id:cafelegume:20220313201016j:plain

7個だけ 先に植えつけました

f:id:cafelegume:20220313201149j:plain

で、ニンジンです

一昨年 ニンジンの種をまいたのが 3月13日でした。

去年は 畑の準備が間に合わず 3月22/23日になり、

収穫もその分遅くなりました。

ニンジンの種まきは腰に来るので なるべく考えないようにしていたのですが

もう今日は3月13日。そろそろお尻に火がついてきました。

そこでまず、ニンジン予定有機有機石灰を入れて耕し

f:id:cafelegume:20220313215838j:plain

畝を3つ作りました。

f:id:cafelegume:20220313220023j:plain

左側の2列がニンジンで

右側はロマネスコやカリフラワー、ブロッコリーの予定です

そのブロッコリー類は まだ本葉が1-2枚なので

植え付けは だいぶ先なのですけど、

この左側のレタス類は もう 根がすっかり回っていました。

f:id:cafelegume:20220313220726j:plain

そこで、まずはこの畝の空いているところに

f:id:cafelegume:20220313221006j:plain

24株を植えつけ

f:id:cafelegume:20220313221126j:plain

残りは こちらの畝の真ん中に植えつけました

f:id:cafelegume:20220313221443j:plain

 

昨日、入間から帰ってきたら なんとなく眼がかゆかったです。

今日は 畑にいるときから眼がかゆく

いっぱいくしゃみが出て、鼻水まで出てきました。

急に暖かくなったので、花粉がいっぱい飛んでいるんですね

 

明日は さらに気温が上がり24-5℃という予報も出ています。

花粉はもっといっぱいになりそうだし

外での作業は 危険です

なので、にんじんの種まきは先延ばしに・・

 

というわけにはいきません。

明日は種まきです クスン