夏野菜の準備開始

先日いらっしゃったお客さまが、

「うちは面食いなので、じゃがいもはメークインひとすじ」

とおっしゃっていました。

 

私は昔、男爵やきたあかりやメークインといった

じゃがいもの定番を作っていたのですが

そのどれもが お正月には芽が出て しわしわになってしまい、

保存には冷蔵施設がいるらしく

普通の家庭では じゃがいもの長期保存は無理なんだ

とあきらめていました。

 

ある年、シンシアを植えたら 3月になっても芽が出てきません。

凸凹していなくて料理しやすいし、食味もいいのです。

なので、その年以降シンシアを買って

植え付けるようになったのですけど、

この芽が出てこない性格は

保存にはよくても、植え付けるとなると困るんですね

今年も、窓際の暖かい所に置いておいたのに、

今日になっても 全然芽を出す気がないみたいです。

f:id:cafelegume:20220325205605j:plain

一緒に置いておいたアンデスやデジマは、ネコたちも温めてくれたので

f:id:cafelegume:20220325205937j:plain

もうしっかり植え付け適期です。

f:id:cafelegume:20220325214644j:plain

そこで今日はこの場所を

f:id:cafelegume:20220325214803j:plain

耕して

f:id:cafelegume:20220325214852j:plain

はじっこに芽の出たじゃがいもを植え付けました。

f:id:cafelegume:20220325214958j:plain

奥の方は シンシア用に残してあります。

f:id:cafelegume:20220325215120j:plain

 

そろそろ 夏野菜を作る場所の準備をしないといけないので

まずは 昨日作ったエンドウの棚のとなり、そう、麦があったところに

鶏糞を入れて耕しました。

f:id:cafelegume:20220325215701j:plain

ここは あまり幅がないので、リーキかなあ。

(エンドウは 今朝の寒さにやられることもなく元気でした)

 

つぎに この一番左の白菜やキャベツの跡地の

f:id:cafelegume:20220325215916j:plain

寒冷紗を外して

f:id:cafelegume:20220325220029j:plain

ケールは移植

f:id:cafelegume:20220325220203j:plain

残っていたキャベツは収穫して

f:id:cafelegume:20220325220234j:plain

鶏糞ともみ殻をまいてから

f:id:cafelegume:20220325220409j:plain

耕しました。

f:id:cafelegume:20220325220544j:plain

今日はとりあえずはじっこだけです。

これから10日くらいの間に 奥に見えている麦の場所や

右奥の寒冷紗周辺、写っていない右奥の麦も

みんな引っこ抜いて耕さないといけません

 

図書館から借りているおもしろそうな本が いっぱい積んであるのですけど

たぶん 読み切れないですね・・