夏みかん収穫

今日は 国立の実家に行って 夏ミカン(甘夏)の収穫です

f:id:cafelegume:20220326195517j:plain

実家の犬、「こまち」も なでてきました

f:id:cafelegume:20220326195750j:plain

国立駅前、大学通りの桜は もう3分咲きに近いです。

来る途中の玉川上水の桜は1-2分咲きでしたし、

カフェ近くの三ツ藤南公園の桜は まだ開花宣言の段階なので

やはり国立は南にある分 暖かいんですね。

 

先週いらっしゃったお客さまから、

息子さん夫婦がやっているという

国立北口にあるカリー屋さんの

ポストカードをいただいたので、

f:id:cafelegume:20220326200836j:plain

帰りに 覗いてみました

f:id:cafelegume:20220326200950j:plain

壁のメニューをみたら、日替わりのメニューが3種類あります

f:id:cafelegume:20220326201135j:plain

どれがいいかわからないので、日替わりをいっぺんに楽しめるという

右下のダバ定食を頼みました

f:id:cafelegume:20220326201257j:plain

出てきたのがこちらです

f:id:cafelegume:20220326201604j:plain

ご飯はインディカ米なので とても細長く

f:id:cafelegume:20220326201837j:plain

ご飯の上には「パパド」という豆のおせんべいが載っていました。

f:id:cafelegume:20220326202521j:plain

左端はスープで、そのとなりが野菜カリーのサンバル、

塩チキンに ほうれん草ベースのサグキーマと続いて

右端はサラダです。

インドに修行に行ってきたというだけあって

インド本来の味という気がしました

 

店内は4人掛けのテーブルと2人用のテーブル、

それとカウンターの10席ほどしかなく、

条件的にはカフェレギュームと同じなのですけど、

行ったときは誰もいなかったのに

お昼になったら 次々にお客さんがやってきて 

外で待っているという状態でした。

さすが くにたちですね。

 

********

 

今晩の天気は大荒れになるかもという予報です。

午後だんだん風が強くなってきたので、心配になって

畑に行って 耕運機の向きを

f:id:cafelegume:20220326213020j:plain

逆にしました(東南からの風なのです)

f:id:cafelegume:20220326213047j:plain

トンネルなども

f:id:cafelegume:20220326213230j:plain

飛ばないように いっぱい金具などで押さえていたら

f:id:cafelegume:20220326213401j:plain

お隣の方は、飛ぶものは片付けるという逆の発想で、

ブルーシートも撤収していかれました・・

 

このブログを書いている今は だいぶ風が弱まっていて、

あの作業はなんだったんだ というかんじですが

まあ 備えあれば憂いなしですもんね