ドラッグ街道

昨日 うちから5分のところに「コスモス」という

ドラッグストアーがオープンしました。

f:id:cafelegume:20220327200948j:plain

手前の更地は「すき家」があったところで、

はやっていたのに、コロナのせいで撤退したのかなーと思っていたら

このくいが打ってあるところが道路の拡張部分だったんですね、

700mくらい南のダイエーの近くに移転していました。

f:id:cafelegume:20220327201655j:plain

右にセイムズの看板が見えます。

この道沿い2キロの間に、セイムズが2店、サンドラッグがあり

ダイエーの中にはウェルシアも入っていて

最近、ドラッグ街道と呼ばれているみたいです。

 

コスモスのオープンチラシを見たら

コスモスって日・祝日は休みなんですね(右側の端っこ、真ん中辺)

f:id:cafelegume:20220327205409j:plain

土曜にオープンして次の日曜はお休みってすごい。

まるでフランスみたい・・

と思っていたら、ちゃんと今日も営業していました。

f:id:cafelegume:20220327210035j:plain

昨日はなかった アドバルーンまであります。

そうだよねー オープンした次の日くらいは休まないよねー

と思いながらチラシをよく見てみたら

日・祝日休みは どうやら処方箋だけみたい。

 

なんかまぎらわしいです

カードや電子マネーは使えず、現金のみというのも

チラシには あまりきちんと書かれていません

レジで前に並んでいた人が

「えーっ!、現金? 取りに行ってきます・・」

と帰っていくのを見て

「そうか現金だけなんだー」とこっちも思ったくらいです。

 

で、うちの近く、コスモスとは反対側にある

伊奈平公園に行ったら

f:id:cafelegume:20220327212053j:plain

なんと、桜が2分咲きどころか5分咲きのものまでありました

f:id:cafelegume:20220327212314j:plain

一昨日は開花宣言状態だったのですが

昨日 きっと2分咲きくらいになっていたんですね

武蔵村山も国立に劣らず 充分暖かいということがわかりました

 

さて、今日はこの東端の麦を刈りました。

f:id:cafelegume:20220327213310j:plain

風が強いので、刈った麦が飛んでいかないよう

エンドウの畝の間に置いていったのですが

f:id:cafelegume:20220327213508j:plain

まだこんなに残っていて

f:id:cafelegume:20220327213625j:plain

エンドウとニンジンの間にも置いてしまいました

f:id:cafelegume:20220327213741j:plain

これは ニンジンを収穫しているところです

f:id:cafelegume:20220327214038j:plain

もう4月まであと4日。

残りの麦も あと4日でなんとかしないといけません

f:id:cafelegume:20220327215345j:plain

今年は孫が来る5月になる前に ひととおり目途をつけておきたいので

10日分くらいの作業が前倒しになり

なんか 気分的に忙しいです