本日休業

朝、担当の体温が37℃8分もありました。

喉が痛いだけでなく、体全体も痛いんだそうです。

1月にコロナに罹ったばかりなのに

また コロナにかかってしまったのでしょうか?

とにかく今日はカフェの営業どころではないので、

貼り紙をしてから

f:id:cafelegume:20220330214731j:plain

斎藤クリニックの発熱外来に行きました。

f:id:cafelegume:20220330220750j:plain

1月には いっぱい患者が並んでいたのに

いまは ほとんど並んでいません。(建物の向こう側に2-3人だけ)

武蔵村山の感染は落ち着いてきているみたいです。

 

結果は 陰性でした。

コロナに罹ってから2か月たたないうちにまたコロナになるというのは

医学的にありえないんだそうです。

インフルでもないし、たちの悪い花粉症

というのがお医者さんの見立てでした。

 

家に帰ったら、体温は38度6分まで上がり

とても立っていられない状態です

本当に 花粉症 なのかなあ・・

 

カフェに戻って 野菜を表に出し

f:id:cafelegume:20220330215638j:plain

南風で看板が隠れないように、ふだんと反対側に旗を立てたら

この山椒のとげで引っ掻いてしまったので

f:id:cafelegume:20220330220216j:plain

おしおきしました

f:id:cafelegume:20220330220350j:plain

カフェのミツバツツジが見頃で、

f:id:cafelegume:20220330220610j:plain

三ツ藤南公園の桜も満開という

f:id:cafelegume:20220330221122j:plain

とても暖かい カフェ日和だったのですが、

今日は2組の方をお断りしてしまいました・・残念

 

*******

 

先日 菊芋を掘ったら、しっかり芽と根っこが出ていたので

ヤーコンは大丈夫だろうかと不安になり

「サラダ乙女」を

f:id:cafelegume:20220330221725j:plain

一株掘ってみました

f:id:cafelegume:20220330221907j:plain

塊根から もう芽が動き出しています

f:id:cafelegume:20220330222100j:plain

こちらも そろそろ 植え付けないといけませんね

 

ついでに ヤーコンの南側にある食用菊「もってのほか」を

f:id:cafelegume:20220330223831j:plain

刈り込みました

f:id:cafelegume:20220330223955j:plain

地際から しっかり新しい芽が出てきています

f:id:cafelegume:20220330224124j:plain

その先のレモングラスの方は まったく新芽が見えません。

f:id:cafelegume:20220330224440j:plain

防寒でビニールトンネルもしておいたのに

今年はそれ以上に寒かったみたいです。

防寒対策をしなかった、

アーティチョークの横にあるレモングラスの大株は

f:id:cafelegume:20220330224556j:plain

全然ミドリのミの字もありません

 

先日、つくしを取りに行った時に見た

入間のレモングラスは ちゃんと生き延びていたので、

入間の第一農園の方が ずっと温かいってことですね

 

なので今年は、レモングラスやマジョラムを

入間をメインに育てることにしました

 

ただ、レモングラスの見た目はカヤやススキにそっくりだし

マジョラムも、ただの雑草みたいです。

検査の人が来た時に ちゃんと園芸作物だとわかるように

立て札を立てておくというのも ヘンなので

これはもう 畑の外側の雑草部分に

紛れ込ませてしまいましょう。

ということは、

どこかで 畑の北側を開墾しないといけないってことです

ふぅ・・