4月の遅霜

大変です じゃがいもの芽が消えてしまいました

f:id:cafelegume:20220402192946j:plain

いえ、よく見ると 残っているものもあるのですけど

凍傷にかかったみたいです。

f:id:cafelegume:20220402193336j:plain

もっと小さな芽は みんな昇天していました。

この土の模様は 霜が降りて融けたところにそっくりです。

今朝、遅霜が降りたんですね

 

アスパラも色が変わってしまっています

f:id:cafelegume:20220402193643j:plain

先日の寒さで半分になっていたトマトの苗は

f:id:cafelegume:20220402194052j:plain

とうとう5本だけになっていました。

ケールやマジョラムは元気ですが

f:id:cafelegume:20220402194707j:plain

こちらは もう植え付けた方がいいみたい。

ということで、ケールはこの場所に

f:id:cafelegume:20220402200200j:plain

マルチして植え付け、

f:id:cafelegume:20220402200247j:plain

このタマネギの寒冷紗を外してトンネルしておきました。

f:id:cafelegume:20220402200424j:plain

ついでに タマネギの方も除草して

f:id:cafelegume:20220402200650j:plain

もったいないハナビシソウムシトリナデシコ

右側のオレガノを少し引っこ抜いて植え付けてあります。

マジョラムの方は、北側の道路沿いや東側の境に植え付けです。

f:id:cafelegume:20220402200930j:plain

にんじんはどうだろうと、べたがけを覗いて見たら

f:id:cafelegume:20220402213500j:plain

しっかり芽が出ていました

f:id:cafelegume:20220402213609j:plain

さすがに霜が降りるのは今日が最後と思うので

明日、べたがけを はずしてしまいましょう。

 

********

 

担当の熱はだいぶ落ち着いて来ました。

もらった薬がとても強力みたいで、いま、熱は36℃台です。

ただ、大事を取って来週の営業は お休みすることにしました

今日3名の予約の電話があったのですが

ごめんなさい です。

そのあと 再来週の予約2名の電話もありました。

こちらは一応OKしてあります。