第一農園少し開墾

昨日 「アンデスの雪」を掘ってみたら 三分の一が傷んでいました。

右側のものがベコベコになっているもので、かごの中もあやしいです

f:id:cafelegume:20220406203313j:plain

アンデスの雪の特徴は「保存性がいい」という話だったので

他の品種の収穫を優先していたのですが

アンデスの雪の保存性は 収穫してからのことみたい

 

ついでに ほかの品種の塊根も掘り上げて

f:id:cafelegume:20220406212234j:plain

今日 入間の第一農園に

f:id:cafelegume:20220406212450j:plain

植え付けてきました。

 

今日の主目的は 先の写真の左上に写っている場所の開墾で、

f:id:cafelegume:20220406212753j:plain

右に見えているウドの手前まで 畑を広げようという話なのです

f:id:cafelegume:20220406213053j:plain

植木鉢が置いてあるところは レモングラスが植わっています。

f:id:cafelegume:20220406213653j:plain

西側から開墾して

f:id:cafelegume:20220406214316j:plain

終わった所にレモングラスを移植し

f:id:cafelegume:20220406214528j:plain

手前の笹も掘り上げてから

f:id:cafelegume:20220406214714j:plain

さといもとヤツガシラを植え付けました。

f:id:cafelegume:20220406214940j:plain

思ったより 面積が増えたので

予備に持って行った分も 全部植えられました。

ヤマイモも 家にあった分を並べてみたら

f:id:cafelegume:20220406215215j:plain

広がった分、場所があまってしまいました。

5本分が空いています どこかで半額にならないかな

 

このヤマイモを植え付けるちょっと前に

f:id:cafelegume:20220406220340j:plain

雉のオスが飛んできて近くに降り立ったのですが

カメラを出している間に 遠くに行ってしまいました。

友人の話では 毎日夕方になるとやってくるみたいなので

そのうち、ちゃんとした姿が撮れるかもしれません。

 

今日の成果。

f:id:cafelegume:20220406221056j:plain

次回は もう少し左に広げて、ハーブの場所を作る予定です