ライ麦を半分刈りました

今日はライ麦を刈ります。

といっても、麦が実ったわけではありません

冬場に 土が舞い上がるのを防ぐためと、

線虫の抑止効果を期待して植えていたものなので、

連休にいろいろ植え付けるには もう邪魔なんですね

 

まず、にんじんに水やりしてから

f:id:cafelegume:20220408220742j:plain

そのむこうの列から刈り始めました。

ここは きゅうりやズッキーニの場所になります。

全部刈って、

f:id:cafelegume:20220408221158j:plain

のらぼうの横に積み上げ

f:id:cafelegume:20220408223639j:plain

残った根っこを掘り上げて

f:id:cafelegume:20220408223906j:plain

左の境沿いに積み上げましたが これだけ残ってしまいました

f:id:cafelegume:20220408224114j:plain

つぎは 右奥の背の高い所です

f:id:cafelegume:20220408224338j:plain

ここは 最初にまいたところなので

もうだいぶ穂が出ています。

f:id:cafelegume:20220408224522j:plain

一応全部刈り終わった所で もう夕暮れ。

f:id:cafelegume:20220408224811j:plain

根っこを掘るのは明日です

残り半分のライ麦は 来週かなあ・・

 

お隣との境、水仙がそろそろ終わり

チューリップが咲きだしました。

f:id:cafelegume:20220408230023j:plain

車を停めている場所は タンポポが満開です

f:id:cafelegume:20220408230229j:plain