昨日の続き

今日はとても暖かかったです。

昨日の続きをはじめたのですが この麦の根っこを

f:id:cafelegume:20220409220116j:plain

あちこちに片付けただけで 汗だくになってしまいました

f:id:cafelegume:20220409220305j:plain

そこで暫時休憩し、畑を一周です

 

スナップエンドウに最初の花が咲いていました

f:id:cafelegume:20220409220522j:plain

ルバーブにも花芽が上がってきています

f:id:cafelegume:20220409220717j:plain

葉をかきわけて中を見たら、

f:id:cafelegume:20220409220956j:plain

小さな花芽もいっぱいありました。

花を咲かせると 株が弱ってしまうので

かわいそうだけど みんな取ってしまいました

f:id:cafelegume:20220409221332j:plain

イチゴの畝を見てみたら

f:id:cafelegume:20220409221451j:plain

あちこちでランナーが出ています。

f:id:cafelegume:20220409221720j:plain

これも みんな取っていったら

f:id:cafelegume:20220409221846j:plain

一番手前の畝に いくつかアブラムシがついていました。

奥の アリが入った畝ばかり注意していたので盲点です

一応見える範囲のアブラムシは退治。

アブラムシを食べるカゲロウの卵が 2個ちゃんとついていました

f:id:cafelegume:20220409222229j:plain

で、先ほどの場所に戻り 鶏糞をまいて耕運機をかけ

f:id:cafelegume:20220409222447j:plain

ついでに手前の場所にも鶏糞を入れて耕運機をかけて

f:id:cafelegume:20220409222744j:plain

昨日の最後に刈った場所に行って 根っこを掘り起こしたところで

f:id:cafelegume:20220409222950j:plain

飽きてきました。

で、このトンネルを開けて

f:id:cafelegume:20220409223702j:plain

小松菜やルッコラやビーツなど 芽が出ていない場所にまき足しです

f:id:cafelegume:20220409223952j:plain

苗を置いていた一番手前には、ガーデンレタスをまいておきました。

 

トンネルの向こう側に植えてあるジャガイモは、

4月2日の遅霜で 一度みんな黒くなってしまいましたが

そのときにまだ土の中にいた芋たちが ここで元気に芽を出しています

f:id:cafelegume:20220409224536j:plain

黒くなった芋も、とりあえず生き延びたみたいで

f:id:cafelegume:20220409225153j:plain

よく見ると新しい芽が 少しだけ覗いていました。

 

明日は今日よりも暑くなり 夏日という話です。

カフェで 元職場の同僚の慰労会があり 畑作業はできないので

明日の分もあわせて たっぷり水やりしておきました。

f:id:cafelegume:20220409225833j:plain