北のエンドウにも支柱しました

最近 うちのネコのアル、胃の調子が悪いみたいで

毎日朝早くから 耳元でニャオニャオと人を起こします。

今朝は5時前から。

とりあえず玄関を開けて外の草を食べさせたり

f:id:cafelegume:20220414201704j:plain

お腹を撫でてみたり ベランダに出してみたりするのですけど

なかなか 落ち着いてくれません。

おかげで ここのところ寝不足です。

今日は7時くらいに やっとおとなしくなったので

一緒に寝てしまったら、

8時過ぎに シアトルの孫とのビデオ通話が始まっていました

f:id:cafelegume:20220414202248j:plain

終わってから あわててゴミ出しです。

カフェでのお酒の空き瓶をせっかく持って帰ってきたので

ゴミ収集車が来る前に出してしまわないといけません。

出しそこねると あと2週間保管することになります

ただ、もう9時近いし 収集車は この辺を一番に回るのです。

ふだんは8時15分くらいにはやってきて、

早い時は 8時に即 行ってしまいます。

でも、もしかするとまだ来ていないかも・・と見に行ったら

やったー、まだ来ていませんでした。

というか、ここのところ 遅いことが多いです。

昨日の燃えるゴミなんか、お昼前まで残っていましたし。

もしかすると コロナでシフトがきつくなっているのかもしれませんね

 

で、ゴミ出しをしてから気がつきました

今日は雨の予報なのに まだ雨が降っていません!

 

雨が降る前に エンドウの支柱が組み立てられるかも・・

と、水とバナナ3本を持って畑に直行しました

写真を撮ろうとしたら皮がむけてしまったバナナは

このあと 食べてしまいました。

f:id:cafelegume:20220414204520j:plain

急いでいたので、朝の血圧測定を忘れ 当然薬も飲んでいません。

でもまあ、バナナって血圧を下げる効果があるらしいし

それが3本もあるのですから きっと大丈夫です

 

畑では この場所のエンドウに支柱を立てます。

2本建てて直方体を作りネットを張るのは大変そうなので

ここはX字型で済ませてしまうことにしました 

f:id:cafelegume:20220414204953j:plain

全部結んで、下の方から成長に合わせて紐を張っていきます

f:id:cafelegume:20220414205348j:plain

ところが 紐を張る時に気がついたのですが

下の方の葉に けっこう緑のアブラムシがついているのです

f:id:cafelegume:20220414210239j:plain

イチゴと同じで南側が多く、奥まで9つある区画の

4つめまで アブラムシが確認できます。

アブラムシは放置すると あっという間に増えてしまうので、

早めに退治することにしました。

でも、エンドウって すぐポキポキと折れてしまうし

下の方の葉は密生しているので とても取りきれません。

ここは 援軍を頼むしかないな・・

ということで、ここの麦を刈って

f:id:cafelegume:20220414211528j:plain

くっついていたテントウムシやウスバカゲロウ14匹を

f:id:cafelegume:20220414211710j:plain

手前から4つ目までと 念のため5つ目にも投入しました。

f:id:cafelegume:20220414211852j:plain

刈った麦は イチゴやエンドウの畝の麦マルチです

f:id:cafelegume:20220414212031j:plain

ブロッコリーの寒冷紗には

テントウムシの蛹が30匹くらいついていたので

f:id:cafelegume:20220414212549j:plain

とりあえず ここに保管し 

f:id:cafelegume:20220414212754j:plain

ブロッコリーや大根・かぶの畝のマルチも外したところで

f:id:cafelegume:20220414212304j:plain

雨が降ってきました。

今日はここまでです