除草剤の話

今日は雨 畑作業はできません

しかたなく 先日新聞に入って来たチラシを見ていたら

f:id:cafelegume:20220415211920j:plain

除草剤が載っていました

f:id:cafelegume:20220415212200j:plain

どれもスギナ対応です。

スギナの根っこは 地中深くまで入っているので

除草剤の成分は 地下50㎝くらいまで浸透するってことでしょうか

すごいなーと思って調べてみたら、

千葉県にある科学警察研究所というところの調査では、

どうも、そんなに深くはなかなか浸透せず

むしろ表土部分に残留し、3-6か月かかってやっと半減するらしいです。

そのあとは、土壌成分などとくっついてキレート化してしまうので

なかなか減らないのだとか・・

警察庁が こんな研究機関を持っていたというのも

知りませんでしたけど、5リットルの植木鉢9個に

研究所内の土を入れて除草剤を撒き、風雨にさらして

つまり野ざらしに放置して 半年後に残留成分を調べるという理由が

「犯罪目的で土に散布された場合、どれくらいの期間、

どれくらいの範囲から検出が可能か法科学的観点から検証する」

というのにもびっくりしました。

 

自宅から直線距離で70mくらいしか離れていない畑の

今週 日曜日の写真です

f:id:cafelegume:20220415222542j:plain

周囲が茶色く枯れているので 除草剤をまいたことが一目でわかります。

f:id:cafelegume:20220415222712j:plain

それが、火曜日には こんな風になっていました

f:id:cafelegume:20220415222957j:plain

まだ手付かずの奥の方は そのうちまくのでしょうか?

 

今日は雨だからいいですけど、土の表面が乾いたら

絶対 除草剤の成分が風で飛ばされるはずです。

しばらく 強い東風が吹く日は

洗濯物を外に出さないほうがいいかもしれません。

 

雨なので いろいろ買物をしようと

カインズホームに行ったら、もうサツマイモの苗が並んでいました

紅はるかや紅あずまともう1種類 なんだったかな

どれも20本で1000円を超えている値段にびっくりしてしまい

あまりよく覚えていません。

一昨年はたしか500円くらいで、去年も750円くらいだったはずです

今年 さつまいもの苗が品薄だという話は聞いていましたが

なんか物価高は 野菜苗にも来ている気がしました 

 

次に ジョイフルに行ってみたら こちらは今年もよく見える場所に

除草剤がいっぱい積んでありました。

空っぽになった青いキャットフードの代わりを買いに行ったのが主目的ですけど

f:id:cafelegume:20220415231108j:plain

ついでに こわれた「てみ」の代わりと

f:id:cafelegume:20220415230655j:plain

カフェ用に ホテイアオイも1個買ってきました

f:id:cafelegume:20220415230745j:plain

明日 カフェに寄って鉢の中に入れてきます