今日は畝を5つ作りました

さあ、昨日の続きです。今日の作業はこの区画。

その前に、左側にあるエンドウをチェックしたら

左側から2番目と、6番目の区画にアブラムシがいました。

他は見当たらないので テントウムシの防衛部隊は

しっかり活動しているみたいです。

 

で、作業の報告です。まずは ゴーヤの場所を作りマルチした後

その隣に豆類の畝を作りました。

次に、その隣に生姜の畝を作って、

更にそのとなりに オクラの場所を作りました。

これは 元肥を入れているところです。

最後に 一番右にさつまいもの畝を作って

今日の作業はおしまい。

オケラも4匹捕まえました。

コガネムシの幼虫は30匹くらい。

アスパラには、今日もジュウホシクビナガハムシがやってきていて

4匹捕まえて 一匹は逃してしまいました。

これでもう24匹です。いったいどこからやってくるのでしょう

 

ネギの いっぱい出ているネギ坊主も

ここでみんな切り取りました。

家で種から育てている苗が イマイチ育っていないので

このネギから出てくる脇芽を育てることにしたのです

ネギは あちこちに植えてあるので

たぶん 脇芽には困りません。

 

今日の区画の奥、

道路近くに咲いているハナビシソウがきれいです

黄色いものも咲いています

花って いいですね