今日も畝づくり

5月に1歳9か月の孫娘がやってくるので

家の中の あぶないものを片付けないといけません。

今日はまず

窓際にある 植木鉢の棚を

外に出しました

アゲハ蝶が飛んできて

奥のレモンに 卵を5個産み付けていきました

畑では、この場所に

バターナッツの畝を作り

マルチしたあと、この手前の麦を移動して

その場所に まずはヤングコーンの畝を作りました

でも、よく考えたら トウモロコシを2列作った方が

花粉も授粉できるし 防鳥ネットなどで囲いもしやすいです。

ヤングコーンは雄花を切り落としてしまうので

受粉を考える必要はありません。

そこでここは、トウモロコシ2列と、

ごぼうやリーキ苗などの場所にすることにし

ヤングコーンは・・この場所にすることにしました。

全部作ると大変なことになるので

余った分は ナス科の第三期に使います。

 

さあ、だいぶ畝づくりが進んだので 

明日からは種まきや支柱の組み立てですね