苗をいろいろ買い込みました

明日から連休が始まります。

お隣の方が ナスを植えていて

「連休が始まったら 進藤さんのところは、

あっという間に いい苗がなくなってしまうよー」

と言われていたので、

今日 苗の調達に出かけました。

これが 進藤総合園芸で買った分です。

連休前なのに とても混んでいました

ジョイフルとコメリにも行って

(こちらも駐車場が満車。連休になったら車を停めるだけで疲れそうです)

ジャンボピーマンやオレンジのアイコ、

鷹の爪やふうせんかずらなどを買ってきました。

さっそく畑に行き、まずトマトの支柱を組み立て

ネットを張って

続けて 奥のゴーヤの支柱にもネットを張り始めたのですが

向きが良くなかったのか ネットが絡んで

思ったより時間がかかってしまいました。

途中であきらめて ナス類の植え付けです。

お隣の畑は 畝間が2mもあります。

「ナスは大きくなるので これくらい空けないと、

雨の日にはびしょびしょになってしまうよ・・」

と 言われたのですが、

そんなゆとりはないので、雨の後の

びしょびしょは覚悟しています。

 

植え付けて 支柱したら もう日没。

右側の空いている場所には

シシトウや変わり種のナスを植える予定です。

 

昨日、枯れてしまったレモングラスを引っこ抜き

そのあとに ひまわりを育てることにして、

今日ジョイフルで 「ゴッホのひまわり」と

どちらにしようか 悩んだのですが、

この「モネのひまわり」にしました。

でも真ん中が茶色くないと、なんかひまわりという感じがしません。

ゴッホのひまわり」の方は

本当にゴッホの絵みたいなのです。

「モネのひまわり」というからには

こういうひまわりを きっとモネが描いているってことですよね。

モネって 睡蓮のイメージしかないので

今度ちゃんと画集を見てみます。