アルがまた脱走

昨日の夜 アルが脱走しました。

ニャオニャオ鳴くので 玄関の扉をちょこっと開けたら

こちらの顔をちらっと見たあと、一目散に道路を横切り

お向かいの家の車の下へと消えてしまったのです。

懐中電灯を持ち出して探したら、むこう3軒の3軒目の庭で見つかり、

5軒 逃げ回ったあと 最終的にはうちの車の下に入ったのですが

確保するまで1時間くらいかかってしまいました。

確保に要したのは1600歩です

安心して寝床に入ったら、

こんどは明け方4時過ぎから 顔の近くでニャオニャオと鳴き

人を起こします。

放っておいたら、4時半に戻してしまいました。

おかげで 早く起きる予定が 結局9時近くです

今日は 午後から雨の予報なので、

できるだけ早く畑に行くはずだったのですが

まあ しょうがないですね。

 

畑では、昨日の続きで

まずは このネット張りからです。

緑のところに 紐が上手く通せていない所が何か所もあって

ひもを通し直すのに時間がかかりました。

で、張り終わったところです。

左側奥に写っているイチゴですが

今日ランナーを80本くらい取りながら見ていったら

たしかこのへんに 大きなイチゴがあったはず・・

という場所に 全然イチゴが見当たりません。

どうも、鳥が食べに来ているみたいです

食べかけのイチゴが落ちていて

こちらは 一個だけ残っていました

で、ネットの横にショウガを植え付け

この芽キャベツ

処分しました。

まだ 菜の花はいっぱいあって

右側がケールの菜の花、左側がのらぼうで 真ん中が小松菜です。

これは キャベツの菜の花

放っておいたキャベツから こんなふうに花芽が出ているんです

午後に雨が降ってきたので引き上げたら、アルは

気持ちよさそうに寝ていました。

このブログを書いている今も 近くでクークー寝ています

 

家ネコは 昼間おきていて

夜中は寝ないといけないですよね