孫と一日目

いま海外から日本に来た時、ワクチンの3回目接種を済ませていれば

とくに自主隔離は必要ないらしいです。

でも、娘は、ワクチン2回目接種の時の副反応が激烈だったそうで、

3回目を済ませてから日本に行くか、1週間の自主隔離を我慢するか

悩んだ末 自主隔離の方を選択しました。

 

なので今日は自主隔離一日目。

私たちが去年10月にお世話になったアプリが いまも現役で、

夕方にはさっそく娘たちに ビデオ通話の要請が来ていました。

 

ただ、前と違うのは、

空港でPCR検査をし、陰性証明が出てから24時間の間は

公共交通機関を使ってもいいんですって。

つまり 昨日羽田に着いたのは午後の2時過ぎなので

今日の午後2時過ぎまでは 何をしても自由?なのです。

 

ということで、午前中 みんなで畑へ収穫に行きました。

スナップエンドウは今年の初物で、24個150gとれました。

イチゴの方は、先日の防鳥糸が全然効かなかったみたいで

赤いものが一個もありません。

にんじんを収穫したり

プンタレッラやレタス類などを収穫です

真ん中の菜の花は白菜です。

春白菜が、ここのところの暑さ?で2株 花芽が出てきてしまったのです

そこで本体も一株収穫して

今日のメニューはキノコ鍋になりました。

シアトルでは今、キノコ類がとても高くて

エノキタケは 1000円以上しているとのことです。

なので日本に行ったら キノコをいっぱい食べるというのが

ひとつのミッションだったそうです。

 

*******

 

今日は火曜日で 本来ならカフェの営業日。

お休みのおしらせを貼っていなかったので

午後に カフェに行って貼ってきました。

去年、アメリカに行くときに作ったものを 日付だけ変えて再利用です。

論理的には変な文章になりましたが 気にしないでください

 

せっかくカフェに行ったので この場所に

ふうせんかずら と

ゴーヤを植え付け

バタフライピーの種もまいておきました

夕方 畑に行ったら 畑の南側がしっかり除草されています

車を停めている原っぱも

とってもきれいになっていました。

本当ならこの場所に もう家が建っているはずなのですけど

今日 話を聞いたら

コロナの影響と ロシアの戦争のおかげで

家の部材がちっとも手配できない ということでした。

 

まだ小さいけれど中玉トマトを植え付けたあと

イチゴに防鳥糸を10本張り足し

バタフライピーも道路の近くにまいて

鍋用のネギも収穫です。

 

で、まだ明るかったのですけど

5時50分で引き上げました。

 

だって、孫の晩御飯が6時と決まっているのです。

孫には勝てません

なのでこれからは 晩御飯は6時という毎日になるんですね