ミッション2 バーベキュー

日本でやることのひとつが バーベキューなんだそうで、

今日 孫娘のお昼寝の後

4時過ぎからやろうということになりました。

 

ならばその前に できるだけ畑の方も片付けておこうと

まずは この場所を

いま 家で育てているナスの3回目用に

元肥を入れてマルチしました。

その奥にあるオクラの場所も

畝を作ってマルチです。(写真を一枚で済ませています)

手前のゴボウも引っこ抜いて

鶏糞をまいて ほおずき用に耕し

ニンジンの畝も

こないだの続きを除草しました

この段階で 電話がかかってきて、

もうバーベキューを始めたいので 早く帰ってきて

という連絡です。

もう五時でした。

畑にいるとあっという間に時間が過ぎてしまいます

 

家に帰って バーベキューのセットをし

焼き始めた時には

孫娘は爆睡してしまいました

なので大人だけの のんびりしたアウトドアの夕食です

たまには 外での食事もいいものですね

 

*******

 

PCR検査ですが、1歳9か月の孫娘も例外ではなく、

羽田で、ほとんど寝ているところに

鼻の奥に検査の棒を突っ込まれて 大泣きしたんだとか。

向こうを出国する時にも3人分、

日本を出国する際も 3人分のPCR検査が必要ということなので

検査代だけで すごい金額です。

 

昨日の 羽鳥慎一モーニングショーでも

ハワイ旅行とPCR検査の特集をしていて、

家族4人で行くと、PCR検査だけで16万円かかってしまうだけでなく

いま円安なので、向こうでの出費もバカにならない

というようなことを放送していました。

 

アメリカから来た娘たちにとっては

円安の方が うれしいのですけど

それでも PCR検査 高すぎですよね。