今日はいろいろ処分と救出

朝 みんなで畑に行って

イチゴを2.9キロとスナップエンドウを1.2キロ収穫しました。

孫娘は 畑があまり好きではないらしく

畑の外で遊んでいます。

汚いエンドウの実が結構あったということなので

一度 家に帰ってから 改めて畑に出かけ

実が茶色くなっているエンドウを探しだし 株ごと引っこ抜きました

いままで茶色い茎や うどんこ病にかかっていないかと

下の方ばかり見ていたので 気がつかなかったんですね。

で、これだけ減らしました。

えっ、左の方の実は大丈夫そうだけど どこが悪いの?

なんて気がついたあなたは とても目ざといです。

 

でもまあ、人間に間違いはつきものですもの

 

イチゴも あちこちでスペアミントに負けていたので

だいぶ救出しました。

畑の端っこも、スペアミントカモミールに占領されています。

これも全部引っこ抜いたら

フェンネルとじゃがいもが出てきました。
じゃがいもは 畑の境にもいっぱい出ています。

これを半分くらい引っこ抜いて

全然出ていないシンシアの場所に 植え付けることにしました

シンシアたちには 

「ほらお兄さんお姉さんはこうやって芽を出しているんですよ」

とよく言い聞かせてから、

横に 埋めておいたのですが

聞き分けのいい子は はたしているでしょうかしらん。

 

******

 

来週、ディズニーシーと館山に行くので、

家で育てている苗に水やりができません。

そこで とりあえずいろいろ地植えしておくことにし、

今日は 一本ネギとリーキの苗です

根をほぐしながら 植え付けていくのですけど

まだ小さいのに 根っこが もうこんな状態になっていました

水遣り以前に ネギたちはもっと広い環境を求めていたんですね

で、広井この場所で すくすくと大きくなって

夏には立派なネギ苗になる予定です