にんじん間引きしました

今日は午後から雨という予報なので、

頑張って10時に 畑に出かけました。

まずはエンドウのうどんこ病です。

昨日腰のあたりだったうどんこ病

今日は おへそのあたりまで進出していました

目についたものを物理的に取ってはいますが

このままだと あと一週間くらいで 負けてしまいそうです。

でも、今日までで11kg以上採れましたし、

あと一週間の間に15㎏くらいは採れそうなので

自家用には充分なのかもしれませんね

無農薬だと めちゃくちゃ甘いですし。

 

エンドウにはうどんこ病がつきものなので、

スーパーで売っているスナップエンドウ

ほとんど農薬を使っていると思います

というか、使わないと やってられないですよね。

たぶん、アブラムシやカメムシ、タマナギンウワバなどの殺虫剤も

使っていると思います。

スーパーで売っているスナップエンドウは、あまり甘くない

という話を聞きますが この農薬のせいじゃないかなあ

もう20数年 スーパーで買っていないので

確かなことは言えませんけど。

 

で、今日のメインは ニンジンの間引きです

左側のカラフルニンジンはともかく、右側の普通のニンジン、

甘美人サラダやあまね5寸、金美プラスなどは

もう間引いてあげないと可哀想なのです。

そこで3センチを目安にして 間引きました

でも、にんじんの間引きって 腰に来るんですね

1メートルごとに腰を伸ばして畑を一周することにしたので

全然はかどりません。

キアゲハがきていました

根切り虫も5匹発見しました

葉っぱがかじられているけど 見つけられない所が

たくさんあったので 本当はもっといっぱいいるはずです。

 

今日は風が強く、この先 風の強い日はまだまだありそうなので、

昨日植え付けたナスに コストコのお寿司を食べた割りばしを挿し

(あ、足りないのでイオンのお寿司を食べた時の割りばしも使っています)

トマトにも 挿しておきました。

前に植え付けたピーマンやナス、トマトは2段目の誘引です

じゃがいもも 風にあおられていたので

2度目の土寄せをしておきました

今日のイチゴの収穫は2.7㎏、スナップエンドウは1.7㎏でした。

アスパラは5本350g。

昨日も5本ですが 今日は太いので重さは倍以上違います