忙しい一日

来週から出かけてしまうので、今日が最後の自由日です。

家の中の掃除をし、洗濯をしたあと、カフェに行って

掃除もして

明日用に テーブルもセットしました。

せっかく来たので メダカたちにもごはんをあげて行こうと

「メダカのエサ」を振りまいたら

その多くが 水面に落ちることなく、宙に浮いています

よく見たら 蜘蛛の巣があったんです。蜘蛛さんごめんなさい

 

ガソリンを入れ、来週が期限の本を返しに行って 2か所で買い物

 

畑では 昨日購入した鳴門金時を植え付けました。

もう勝手がわかっているので、まずは土を落として根っこだけにし

半分に切って、太い根っこをみんな無くしてから

植え付けです。手前ではオクラがみんな芽を出していました

明日用に 今日もエンドウの

汚い株を一袋 取っていったら

こんなスカスカの場所もできてしまいました

イチゴの畝の向こう側にちょっぴり見えているタマネギの畝は

中生のものが、いくつか、ようやく太りだしています

晩生種はまだまだで、本当に太るのかなあと不安です

 

夕方6時半に娘たちが帰ってきたので、

畑から駅に迎えに行きました。

 

********

 

今日 図書館に返した本のうちの一冊は

クリス・コルファーの『魔法ものがたり・上』という本です

平凡社 2021 田中志文訳

なかなか面白かったのですけど、

下巻はまだ日本では出ていなくて、今月5月27日出版なのです。

つまり、図書館で借りられるようになるのは ずっと先。

しょうがないので クリス・コルファーのデビュー作

ザ・ランド・オブ・ストーリーズの1と2を借りてきました。

魔法物語とほとんど同じ世界観のシリーズです。

このシリーズは8冊くらいあるみたいなので 

しばらくは楽しめそう。

ちなみに このクリス・コルファーという人は、

テレビドラマ「glee/グリー」のカート・ハメルの役でも輝いていて、

ゴールデン・グローブ賞の 最優秀 助演男優賞を受賞しています。