今日は虫退治の一日

昨日収穫しなかったので、今日のスナップエンドウは8キロもあります

この収穫のほとんどは担当がしてくれました。

イチゴの方は、全部で4キロです。

一番左側が正規の畝のもので、右側5パックが周囲のイチゴのものです

食べくらべたところ、そんなに味は変わりませんでした。

ただ、正規のものは甘くてしっかりした肉質のものに当たる確率が多いので

一応、手間暇かけただけのことはあるみたいです。

でも、来年は1列だけでいいかなあ

 

今日はオクラとナスのアブラムシ退治に時間がかかり

時々きゅうりを見に行ってウリハムシを捕まえるのですが

さっと逃げてしまうので、なかなか捕まえられません。

それでも、5匹退治しました。

やっと他の作業ができるかなと思ったら、

食用ほおずきや

アーティチョークにも アブラムシを発見してしまい

ひたすらアブラムシ退治の一日になってしまいました。

一枚一枚 葉っぱの後ろを確認していくので なにげに時間がかかります

なので、今日の作業はニンジンを

間引いて 根切り虫を10匹くらい捕まえただけで終わりです

あっ、ゴボウをまき足しました(黒い所)

ササゲも。

 

********

 

昨日、畑に行くまでに10人以上の警官と出会い

検問で捕まっている車もありました

畑では午後、見慣れないヘリコプターが何度も 複数で畑の上を飛んでいき

ものすごい爆音のジェット機が何機も飛び立っていくのが見え、

夕方には大きな飛行機が南から爆音を響かせながら着陸していきました。

昨日まで横田基地は 日米友好祭だったので、

バイデン大統領は羽田に行くものとばかり思っていたのですが

新聞社?のヘリコプターもたくさん飛んでいたので、

家に帰ってニュースを見たら、「バイデン大統領 横田に来日」です。

きっとあの大きな飛行機が エアフォース1だったんですね。

そうと知っていたら写真を撮ったのに。

一応、家の窓から見た日米友好祭の花火の写真です

孫娘に見せたら ほとんど反応なく、

みんなで一階に降りてしまったので

このあとの もう少し大きな花火の写真はありません。