娘たち帰国

昨日が娘たちとの最後の晩餐です。

なので まだ若いですけど

アーティチョークを収穫して食べることにしました

アーティチョークのおしべとめしべがある花蕊(かずい)部分は

モソモソして食べられないのですけど これは普通に食べられました。

軸の部分も柔らかいので、アーティチョーク

実は若どりした方がいいのかもしれません。

 

で、今日は9時に村山を出発し、

11時前に羽田の第2ターミナルに着きました。

出発時刻は16時20分なのに なんでこの時間かというと

コロナの陰性証明のための検査をしないといけないんですね。

 

羽田空港には、木下工務店の検査場所があって、

ここには書いてありませんが 抗原検査だと一人1900円のコースがあるのです

しかも、東京都民はただ。

1時間かからずに無事 陰性証明が出ましたが、証明書ではなく

スマホにダウンロードするという形でした。

 

この検査場は 国際線の第3ターミナルにはないので

第2に寄ったのですけど、

だいぶコロナから回復したみたいで

第2には人がいっぱいいて、

お昼を食べるところは あちこち行列ができていました。

 

第3に行ったら、こちらは営業していない店の方が多く、

飛行機もほとんどキャンセル状態なので

相変わらず閑散としています。

それでも、10月に来た時よりは だいぶ人が増えた気がします。

 

娘たちが飛び立ったころ、畑に戻って収穫です

今日のスナップエンドウは4袋

イチゴは3パックでした。