ネコにも体内時計はあるのでしょうか

シアトルは、日本より早く太陽が昇ります。

その時差は だいたい8時間。

小さな子どもだと、なかなか体内時計を適応させるのは難しいみたいで

アメリカに帰った孫娘は、昨日も夜中じゅう起きて遊んでいたみたいです。

 

最近うちのネコ、アルが夜中にニャアニャアと人を起こし、

玄関から外に出るー と言ったり(右下にいます)

遊んで遊んでーと 人の睡眠を邪魔するので

(これはテープで遊んでいるところ アルは上にいます。左側はニンニク)

うちのネコたちも1回 アメリカに連れて行くと、時差ボケで

夜中は寝てくれるようになるかもしれません。

 

娘たちが帰国する時 同じ便にたくさんのイヌやネコたちが乗っていました

この犬やネコたちが時差ボケしたら、

きっと夜中に元気になってしまうんですね。

あっ、ネコはもともと夜行性なので、昼行性になるのでしょうか?

 

飛行機などに縁のないアルは

今月9回も吐き戻し、今朝も植木鉢の草をかじっていました。

外の草も食べたいと ずっと玄関でスタンバっていたりするので

どうせ吐き戻すなら、安全な草の方がいいかと、

久々に猫草を育てることにしました。

種をまいていたら イタリアンパセリの花に

テングチョウが来ていました

で、恒例のネコたちの体重報告ですけど

アルは5.7キロ、サンは5.1キロで あまり変わりません。

カフェから帰って来たときも寝ていて

畑から帰って来た7時過ぎにも寝ていたので

今日も夜中が怖いです

 

*******

 

今日のお客さまは 2組4人で

どちらもイオン迄バスで来て、そこから歩いてきてくださいました。

 

で、先日から話題の 紀の国屋です。

三ツ藤住宅の南にある工場と本店は

中を覗いたら

まだ商品が並んでいて

明日にでも 再開するのでは?と錯覚するほどです。

 

Sさん情報で 匠紀の国屋の国分寺店は6月3日の開店をめざしているらしく

武蔵村山も 残堀のローソンの跡地にお店を作るらしいというので

今日、見て来ました。

もう看板ができています

場所は ジョイフルに行く途中にあるスギ薬局の隣です

こちらの開店はいつになるでしょうね。