畑作業いろいろ。

シアトルの孫娘は 今日も夜中の2時に起きてしまったそうです。

うちのネコ アルも、今日4時40分にニャアニャアと人を起こしました。

まずは玄関に行き、そのあとは遊びを催促されました。

もう、外は明るくなりだしていて、

「日の出とともに起きる」というセリフが頭をよぎったのですけど

眠いので、アルを閉め出し寝てしまいました。

7時過ぎに起きてみたら、外はすっかり晴れています。

来週から雨マークなので、今日の日差しを有効に・・と

洗濯をしてから 畑に出かけました。

 

まずは このトンネルを

中にモンシロチョウが何匹も入り込んでいたので

撤去。

こちらのトンネルも

撤去して、中のトマトやヤングコーンには支柱をしておきました

左側のニンジンの畝は

花が咲いてしまったので切り倒してあります。

右側のイチゴも もう収穫が終了したので

役に立たないミントを全部引っこ抜きました。

これで、イチゴの方が少しは優勢になって

来年も実をつけてくれるはず・・

奥の方のミントも 引っこ抜きましたが

スギナと同じで 土の中にいっぱい根が残っているので

あっという間にまた生えて来そうです。

 

ラズベリー

整理した後

畑の反対側の境にあるミントやオレガノ

全部刈り込みました

奥の生垣も少し手をつけたのですけど

夕方は 人通りが多く、

マスクをしていないと 人が来るたびに

畑の中に隠れないといけません。

全然進まないので 生垣は明日にしました。

 

緑ナスが 半身萎凋病になっています

他に波及しないといいですね・・