今日は午後から 不安定な天気

今日の東京の日の出は4時26分。

今朝 アルがニャオンと起こしに来たのは、4時10分ですが

もう外が白々と明るくなっていました。

眠いので、アルだけ部屋の外にポイッと出して

また寝てしまい、起きてからテレビをつけたら、

今日は12時から雨だそうです。

 

そこで、10時過ぎにカフェに出かけ

伸びすぎた枝を 少し切りました。

石楠花など、大きくなりすぎているのはわかるのですが

どう剪定したらいいのかはよくわからないので、

とりあえず、なんとなく縮めてあります。

 

このあと庭の雑草を取って、ゴーヤなどにネットを張ろうとしたところで

予報通り12時に 一天にわかにかき曇り

大粒の雨が降ってきました。

なので、園芸ネットを持ち帰って

家で 絡みついたバタフライピーを取り

夕方晴れたところで もう一度ネットを持って行って

2階から張りました。

左のフウセンカズラには もう小さな実がついています。

バタフライピーも いくつか芽が出てきていました。

去年 ネットで取り寄せた種からは 1個も花が咲かなかったので

今年は ちゃんと咲くでしょうか・・

 

ネットを張り終わったら、また大粒の雨。

雷の音も聞こえます。

昨日 北関東では大きな雹が30㎝くらい積もった場所がありました。

けがをされた方もいるようです。

雹は、農作物に甚大な被害をもたらすので

降られた地域の方は 大変だと思います。

自然現象といってしまえば そのとおりなんですけど

心が折れてしまわないような

迅速な対策、制度も必要なんじゃないかなあ。