トマトの脇芽整理

明日から雨なので、今日は中玉トマトの脇芽を整理し

横に挿しておくことにしました。

そのためには支柱が必要なので 朝一でコメリに買いに行ったら

途中の「匠 紀の国屋」に 黒いプレハブができていて

なんか ビラが貼ってあるのに気がつきました。

降りて行ってみたら 武蔵村山店6月中旬OPENの貼り紙です。

ちゃんと工場直売もしてくれるんですね

 

コメリで買った支柱は さっそく

トマトの支柱になりました。

奥の方の株から脇芽を整理して 6か所ほど挿したのですが

脇芽はまだいっぱいあったので、ジャガイモの横に挿してあります。

なので 何株か枯れても全然大丈夫。

 

さて今日は、もう終わってしまったイチゴの

防鳥糸を片付け

マルチも全部外しました。

これから 親株を特定して孫株を育てていきます。

 

ミニトマトの畝も 脇芽を整理して横に挿していったのですが

はじっこのキラーズに アブラムシが入っているのに気づき

1枚1枚葉っぱを見て

500匹くらい退治しました。

反対側のピンキーにも 150匹くらいついていました。

 

これはもう テントウムシの応援を頼まなくっちゃ と

イチゴを20株くらい引っこ抜いてテントウムシを探したのですが

幼虫も含めて 一匹もいません。アブラムシもいません。

 

いっぱいいたはずのテントウムシは どこに行ってしまったのでしょうね。