アーティチョーク2週目

梅雨入り2日目。今日は6人の方が来てくれました。

今週のメニューは こんなかんじです。

ズッキーニのソテーは ローズマリーと一緒に。

大根もちです。関係ないですけど、いま、大根って高いみたい・・

玉ねぎのジュレは 今年初収穫のタマネギを使っています

関係ないですけど、いま タマネギも高いらしいです。

畑のタマネギは これからどんどん倒伏して収穫時期を迎えます

半分くらい倒伏したら 一斉に抜いてしまうのですが

梅雨の晴れ間に うまく収穫して乾かさないといけません。

西日本のものや、地元産のタマネギがこれから出回るので

玉ねぎの高値は もうそろそろ終わるんじゃないかなあ・・

 

季節の野菜サラダには カリフラワーが入っていて

そのカリフラワーはこんなかんじに育っています

今日のランチの全体像はこんなかんじで

ラズベリーのシフォンケーキと ほうじ茶のチーズケーキは

こんなかんじでした。

 

昨日雨が降っていたので、畑に行けず、

今日の午前中にアーティチョークを採りに行ったら

プンタレッラが 先日の3倍くらい咲いていました

ラズベリーも 赤くなりだしています

本当にもう 6月なんですねー