庭の手入れ ちょっぴり

梅雨と言えば紫陽花で、

あちこちのおうちで とてもきれいな花が咲いています。

カフェの紫陽花は 去年いっぱい大きな花が咲いたのに

今年は みんなとても小さいです

一番大きいのでもこんなかんじ。

駐車場を広げるときにわかったのですけど、

カフェの庭は ちょっと掘ると石ばかりなので

肥料分が足りないんですね。

 

今日のお客さまは2時からの予約なので

それまでの時間、いつもはできない庭の整理をすることにしました。

これは カタバミドクダミなどを シャクナゲの際まで

押し返した証拠写真です。

 

道路に出っ張っている金柑を切り

ツツジの間から顔を出しているドクダミ

引っこ抜いたら こんな長さがありました。

このツツジも このあと切り詰めましたが

暗い裏側では いまが満開です

虫が食べているシャリンバイは

カフェののぼりが届く範囲で

食べられている葉っぱを落としました。

西側の家にはみ出している この南天も切って

モクレンの病気っぽい葉も みんな取り

ミカンの木も整理しました。

まだまだやることがいっぱいあります。

 

でも、今日はルネこだいらで寄席があるので

早めに店じまいしました。

 

今日のお客さまには 小さめのアーティチョークが丸ごと1個ずつ。

他にもお客さまが来るかもと 収穫したアーティチョーク

たぶん明日の酒の肴になります。