エンドウ撤収しました

昨日、トウモロコシの中にイモムシがいるのに気がつきましたが

畑にあるはずのピンセットを探したら どこにもありません。

先日、ヤングコーンのイモムシを捕まえたあと、

ピンセットをどこかに置いたのですが 記憶がないのです。

割りばしで取ろうとしたら、さすがに太すぎて

一匹しか捕まえられませんでした。

 

そこで 今日はあさイチダイソーに行ってピンセットを購入。

さっそく畑に行って 5匹捕まえました。

で、今日は エンドウの撤収です

あっという間にうどんこ病がてっぺんまで広がってしまい

もう収穫は望めません。

どこから始めようかと考えていたら 飛行機が低空で飛んできました

飛行機は エンドウの撤収をしている間、2m進むごとに飛んできて 

半分終わった時は5回目の飛来です。

全部終わって

奥の方の エンドウも

撤収しました

テントウムシが3匹いたので ピンキーとキラーズに引っ越しです

 

これは畑の西側の境です。

去年オレガノとミント、イチゴやニオイスミレ、ハナビシソウなどを

土止めに植えたら ほとんど役に立たない

オレガノとミントばかりになってしまいました。

そこで、今日 これだけはがして

イチゴを移植してみました

イチゴは 一番左のものを整理して 株を増やす予定なので

まだまだいっぱい移植できます

明日から オレガノとミントを引っ剥がして

少しずつイチゴに植え替えてしまおうかな・・