今日は畑の整理です

畑に行ったら、

ヒメジョオンが咲いて モンシロチョウがいっぱい飛んでいた野原が

とってもきれいになっていました。

畑の南側も すっきりして モンシロチョウが一匹もいません。

大家さん、いえ地主さんが 全部きれいにしたんですね

しばらくすると、

置いてあった除草機を回収に来ていました

大家さんと少し話しをした後、

こちらも今日は 畑をきれいにすることにして、

このイチゴとエンドウの跡地に 鶏糞を入れて耕し

中央の通路も除草しました

プンタレッラや 伸びすぎたレタスや菜の花類も整理して

ナスの間や 南側も少しだけ除草しました。

ニンニクの跡地も 畝を作ってマルチです

ここは 家にあるミニトマトの脇芽を挿しておいたものを

植え付ける予定なのです。

でも、測ってみたら どんなに頑張っても7株しか植えられません。

ミニトマトは藪になるので、本当は5株くらいのほうが

いいのですが、挿した脇芽がみんな元気なので

何をあきらめるかが なかなか難しいです

畑で直接挿しておいた脇芽は

なにげに みんな元気なので

予備に挿しておいた この脇芽たちの出番はありません。

この、お風呂場の前にでも 植えてしまおうかなあ・・と

今日、雑草を整理したら

このくらい場所ができました。

ただ、ゆずにはトゲがあるし、狭い場所なので収穫が大変です。

どうしましょうね・・