大変 モグラがやってきました

挿しておいたトマトの苗を 植え付けることにしたら

アブラムシがいっぱいついていることに気づき

ホースで洗ったあと

バケツでさらに洗って

畑に持って行き、植え付けました。

予定では7株だったのですけど、置いてみたら とっても窮屈そうなので

6株にすることにし、ピンキーとキラーズ、サリーナエメラルドと純あま、

トスカーナバイオレットと、イエローアイコの6種類です。

 

トマトの脇芽を挿して苗になるの?という声があったので

ポットから抜いたところを公開。

みんな こんなかんじでしっかり根が出ています。

 

で、このあと畑の見回りをし

トマトの脇芽取りやかぼちゃ、きゅうりの誘引

いろいろな虫退治などをしていたら、

サツマイモの畝に、見知った土の盛り上がりがありました。

この盛り上がりは 畝いっぱいにあって

掘ってみたら しっかりモグラの穴ができています

つぶしていったら サツマイモの株を周るように穴が掘られていて

根っこが いっぱい切られていました。

モグラの穴は 北側の生垣の下と、お隣との境の下にあるのは

確認していたのですけど、畑の中に入ってきたのは初めてです。

そこで、とりあえず「入っちゃダメ」という溝を掘って

様子を見ることにしました。

北側も 少しだけ掘ってあります。

これで あきらめてくれるといいのですけど、

もしかすると 家族が増えてしまって食べ物が足りなくなり

みんな凶暴化しているかも・・

 

*******

 

入間の友人からメールが届きました。

「今年のアンズは10個くらいしか生らなかった」そうです。

なので、残念ですが 今年、アンズのジャムはありません。