今日はズッキーニの日

家で作っていたズッキーニの苗が

徒長して 葉っぱも縮れていたので

植え付けてしまうことにしたのですが、

縮れた葉っぱを取ったら

ただの双葉状態になってしまいました。

そこで、少なくとも本葉が出ているきゅうり、

(上の5株)を植え付けることにし、

このきゅうりの隣に

穴をあけて植え付けたのですけど

まだ 根がしっかりと回ってなく、根土が半分くらい崩れてしまいました。

なので ズッキーニは持ち帰りです。

 

いままでのズッキーニのほうは 4株がモザイク病にかかっていて

3株を引っこ抜きました。

もう一株は この実が もう少し大きくなるかも・・

と残してあります。

でも、他は大丈夫かと確かめたら、葉っぱの影に

とても大きなズッキーニが 隠れていて、

家に帰って測ってみたら37㎝ 1.7kgもありました。

これ1本を食べきるのだって大変なのですから

先の一株も ケチらずに明日引っこ抜いてしまいます

 

というか、毎日これだけの量を食べきるのは

絶対無理ですよね