入間の畑に行ってきました

畑には水がないので ポリバケツをいくつか置いて

水を入れています。

水が少なくなると 手前のポリタンクで水を持ってきて補給するのですけど、

ここのところ暑かったせいか

2つとも 劣化して壊れてしまいました。

しょうがないので、

新しいポリタンクを買いにジョイフルに行こうと思ったら、

ポリバケツの横に置いておいた里芋が

だいぶ大きくなってきたのに気づきました。

せっかくジョイフルに行くなら

この際、その先にある 入間の畑の様子見を兼ねて

植え付けてきてしまいます。

 

・・と、ジョイフルに寄ってから 入間の畑に出かけたら、

かぼちゃが 大変なことになっていました。

せっかく上に伸びるようにネットを張ってあげたのに

かぼちゃったら 全然上に伸びる気がないみたいです

もう、お隣の畑に張り出していて、

反対側も3メートル以上伸びていました

なんて向上心がないんでしょう

そこで まずはカボチャを横から縦です。

作業をしていたら、

右の通路を大量のアリが卵を運んでいるのに気づきました。

サムライアリです。

サムライアリの巣は ヤーコンのすぐそばにあって

襲われた巣は 奥のサツマイモの先にありました。

気がついたのが遅かったので、わずか数分のできごとです。

で、かぼちゃ縦作戦を終わらせ

持ってきた里芋の植え付けなのですけど

手前側は日陰なので 一株だけにし

なんとなく除草したあと、南側に二株植え足しました

奥のブラックベリーの北側には

マジョラムを植え付けてあります。

赤いのは 勝手に生えてきたアマランサス。

この奥のレモングラスは 日陰のせいか

ちっとも大きくなっていないので、今度南側に移植しようかな・・

 

このあと、西武立川の畑に戻って収穫しました。もう真っ暗です

今日もズッキーニがいっぱい採れ、

黄色いのは1.5キロ 右側の白いものも1.2キロありました・・