ニンジンの場所を確保しました

今日もアルが 夜中の3時半に起こしに来ました。

せっかくなので パジャマのままお散歩です。

月の右側で光っているのが金星。

夏至直後なので、北東に近い方角です。

そのちょっと右上には天王星があるらしいのですけど

6等星ということで 肉眼では見えませんでした。

もう20分もすると、月の左側に水星が出てくるそうです。

でも、パジャマのままで20分待っているのも嫌なので

東南の 木星土星を見て引き上げました。

木星の左側には火星があって、正面には海王星もあるらしいのですけど

これは、望遠鏡がないと無理みたいです。

 

畑では、7月に種まきするニンジンの場所を作ることにしました。

一つの候補地はこの場所です。

ただ、ニンジンは来年の5月くらいまで

畑を占領してしまうので この場所の自由度が減ってしまいます。

今年、ナスやトマトの病害虫被害が凄いので

できれば畑の隅っこの この場所をナス科にしたいんですね。

 

このじゃがいもの場所は そろそろ収穫なので

空くことは空くのですけど、去年ニンジンを作ったばかりなので

なんとなく もう少し時期をずらしたい気がします

そこで 考えて、

エンドウを植えていた この場所にすることにしました

支柱を解体し

枯れ枝や 雑草も

みんな撤去しました

あとは 消毒と石灰と肥料です。

まずは明日、竹酢液をまいて耕運機ですね。

肥料は 鶏糞の塊だとあんまりなので

今度 ジョイフルで牛糞を買ってきます。

 

今日の収穫です

玉ねぎも もう一列の半分を収穫しました

どこに干しましょうね・・

ラズベリーは カメムシの被害果が増えています

カメムシは臭いので、網で捕まえてつぶすなんて

できませんし、地面に落ちたらつぶしてしまおうと叩き落しても

地上数十センチで体勢を立て直してしまうんです

これも、どうやって 退治したものでしょう・・