今日は植木バサミが大活躍です

先日いらっしゃったお客さまは ウサギを飼っています。

ウサギにも、毛の生え変わり時期があるんだそうで

その時は部屋中に 毛が舞っているのだとか・・

 

昔 飼っていた犬も 床一面が真っ白になるほど毛が抜けました。

動物にはみんな 毛が生え変わる時期があるのでしょうか?

牛や豚や馬、ハムスター、人間も・・

 

今日、うちのネコも 毛を取ってみたら

ここのところの暑さで生え変わり始めたのか、

いっぱい取れます。

左がサンで、右の少し色の濃いものがアルの毛です。

夜にもう一度取ってみたら、

これの半分くらいが さらに取れました。

 

.最近 夜中の4時ころからニャオニャオ鳴き、

昨日、畑から収穫したヤングコーンをかじっていたのも

この毛のせいかもしれません。

 

さて、今日は

カフェの西側の お隣の壁にまで張り出していた枝を

切りました。

ついでに直売です

昨日1700円売れ、今日も夜に回収に行ったら

ちょうど近くの方が600円分買っているところでした。

カフェのランチはお昼なので、来れないそうですけど、

5時までのお茶だったら 今度来てみようかな

とおっしゃっていました。

今日の売り上げは、もう暗かったので確認していません。

この道路側にも いっぱい枝が張り出しているのですが、

こちらはいま ムクゲの花が咲いているので、

切るのは花が終わってからになります。

 

今日も晴れて とても暑い日となり、

畑では、昨日移植したトマトが くた~としていました

ちょっと移植する時期を間違えたかもしれません。

このトマトの先、奥の方にあるオカヒジキは いよいよ茂って

その先の 先日整理、土寄せしたリーキやネギ苗は、

そろそろ植え付けかなという大きさまで育っています。

その先にある ブロッコリーやカリフラワーなどの畝は

今日、植木バサミで切り刻んでおきました。

少し枯れ上がったら 埋め込んでしまいます。

その先のかぼちゃは 今日も

うどんこ病の葉っぱを いっぱい取ってしまいました

なんか みっともないですけど

かぼちゃの反対側にインゲンやササゲ、四角豆など豆類があって

午後にはしっかり日陰になっていたので、

これで 少しは日が当たるようになりました。

 

入間の畑のかぼちゃは どうなっているでしょう・・

見に行きたいけど、なかなか行けません。