かぼちゃの整理

コロナの第7波は、ここで急激な広がりを見せ、

昨日今日と、東京都の感染者数は 2日連続で16000人を超えました。

このままいくと、今月下旬には50000人越えになるそうです。

昨日の最初のお客さまも4人で予約されていたのですけど、

お一人コロナに罹ってしまったということで3人での来店になりました。

50000人を超えると、やはり飲食の制限も出てくるのでしょうか?

8月は PAYPAYが30%OFFになる月なのに、

なんか とてもタイミングが悪いですね。

 

さて、今日は ついMLB大谷君を見てしまい

終わってからは すぐ雨が降ってきてしまったので

家でゴロゴロしていました。

 

家にあったかぼちゃを集めてみたら

バターナッツが40個、ロロンが3個、黄色くなった雪化粧が1個あります。

 

畑のかぼちゃが もうひと月もすればどんどん採れだすので

この際 家のかぼちゃは処分してしまうことにしたのですが、

このまま畑に埋めたら、土に還るまでにとっても時間がかかりますし、

なんといっても、種から芽が出てきて大変なことになってしまいます。

 

そこで半分に切ったあと、

種は取り除いて 燃えるゴミに出すことにしました。

でも、左のかぼちゃは もう中身がスカスカなのですけど

右の方は まだ中身がしっかりしていて

イカのような甘い香りがし、食べても普通に甘いです。

 

なので、持ってみて持ち重りがするものを20個残し

とりあえず残りの半分を処理しました。

というか、かぼちゃの種ってなかなか取りきれないので

20個で飽きてしまったんですね。

作業の途中で、

いったいこの種は 何個あるのだろうと気になり

中くらいの大きさのもので 数えてみたら

263個もありました。

あっ、このまま数えたら きっと毎回違った数になる自信があるので、

ちゃんと10個ずつにわけて数えました。へへっ

かぼちゃは40個あるので、いま家には10000個以上の種があることになります。

これを来年、畑に植えたら、だいたい一株に10数個生るので

来年は10万個以上のかぼちゃが採れるんですね。

 

植物って、すごいです・・