雨の中 畑へ

昨日のブログをお休みしてしまい

見に来られた方には、大変申し訳ありませんでした。

 

夜に ブログを書こうとしたら 左下のキーボードが

中央左8つのキーが誤入力されてしまうので 文章が書けなかったのです。

電池を入れ替えてみて、再起動したり、

ドライバーの更新をしてみたりしたのですけど 全然直りません。

そこで 昨日はブログをあきらめ、

今日の朝から 改めてキーボードと格闘しました。

まずは 右のNECのキーボードが使えないかと

Bluetoothでペアリングしてみたのですが 

富士通NECは相性が悪いみたいです。

いろいろネットで調べたのですが わからなくて、結局

昔の有線のキーボード(上です)を探し出してつなぎました。

 

それにしても なんで突然使えなくなってしまったのでしょう?

心当たりとしては、1週間前にビールをこぼしたことでしょうか

そのときは すぐに拭き取ったのですけど

中に入り込んでしまったビールが 1週間かかって

中を腐食させたのかもしれません・・

 

で、とりあえず文字入力はできるようになったのですけど

問題は、この有線のキーボード、右上に電源関係のボタンが3つあるのです

この子には キーボードを大事にするという発想はないので、

いつ踏みつけてパソコンが落ちてもおかしくありません。

というか、電源のキーボタンは、以前のキーボードの

Deleteの位置にあるので、ここまでブログを書くのに

つい、2度もシャットダウンさせてしまい、

人間の「慣れ」の問題の方が大きいかもしれませんね・・

 

(突然シャットダウンしても、ブログに入力したものは

そのまま残っていました。はてなブログ優秀です。)

 

さて、今日は時々雨が止む天気でした。

とりあえず、このバターナッツを処分したいので

雨が小降りの時に畑に行き

さつまいもの横に掘った溝に 埋めてしまいました。

写真を撮るので 近くの支柱にスコップを立てかけたら

進出してきたかぼちゃの下で バタッフライピーが2個咲いていました!

このかぼちゃのつるをなんとかしたい・・

という気持ちは我慢して、雨がひどくなる前にとにかく収穫です。

そのあと、帰ろうと思ったら急に雨が止んだので

きゅうりやなす・トマトの病葉を取り、

バターナッツの黄色い葉も取ってみました

だいぶ大きくなったものが66個 ごろごろしていて、

こんな小さい実もいっぱいついています。

なので、バターナッツは

今年も去年と同じくらいの数が採れそうです

来年、処分に困って埋めるなんてことがないように

今年は 頑張って売り切ってしまいたいですね。

 

ズッキーニも、黄色い葉を取っていったら

隠れていた実が 出てきました。

こちらも8本収穫です

5本が1キロ超え。左の白い2本は1.4キロ超えでした。

 

ついでに トウモロコシも

3本 試しに採ってみました

小ぶりですけど、めちゃくちゃ甘かったです。