トマトの整理誘引をしました。

久しぶりの晴れです。

洗濯機を2回まわし、家の前の直売の看板が見えるようにと

オシロイバナやレッドセージを刈り込んでから、

細々したものを片付け 畑に行ったら

昨日きれいにしたはずのバターナッツの畝で、

萎れている葉っぱが いっぱいありました。

かぼちゃの茎には細かいトゲがあるので

素手で葉を折り取ると 指先が次の日までチクチクします。

そこで、昨日はハサミを使って

うどんこ病やモザイク病の葉を取ったのですけど、

教科書だと、病葉を取る時、ハサミを使うと

ハサミを介して病気が広がってしまうので

絶対ハサミを使ってはいけないことになっています。

でも、作業手袋をしていても、充分刺さって痛いので

つい ハサミを使ってしまったんですね。

ロロンや雪化粧の方も、葉っぱがいっぱい萎れてしまっていました

これもハサミのせいかもしれません

葉っぱを取ったあとに、茎だけが残り

これ以上成長が見込めないものが いっぱいあったので

こういうものをみんな取っていったら、

ほんとうに見通しがよくなりました。

左側の生垣沿いの方が 見通しが悪いです。

そこで、こちらも 整理しました

そのあと、ナスやトマトの病葉整理です

暑くなったせいか いっぱいあって

真剣に取ると、こちらも見通しが良くなってしまいそうです。

ミニトマトの実は まだ色づいていないものまで

いっぱい割れていました。

これは 生理障害なのでしょうがありませんが

あちこちで 枝が折れているのは 人災です。

誘引をさぼっていたので、

実が大きくなりすぎて 重さに耐えられなくなってしまったんですね

 

そこで今日は、このトマトの畝の整理誘引作業をしました

次に脇芽から育てた こちらも整理誘引し

その脇芽から育てた こちらも整理誘引していたら

一日が終わってしまいました・・

 

このほかの作業は いくつか報告しておくと、

まずオクラに襲いかかろうとするさつまいもを

撃退し、

オクラの隣のショウガの畝も全部除草して

出ていない8か所を特定しました。

掘り起こしたら みんなスカスカです。

もう家にショウガは残っていないので、

ウコンを 代わりに埋めておきました。

今年最初の赤とんぼ。

ナツアカネです