ニンジンの種をまきました

午前中に雨が降ったので、にんじんの種をまくことにしました。

でも、降ったのはほんの少量だったみたいで、

表面から数センチは すっかり乾いています。

なので、昨日いけないと言われたばかりですけど 

じょうろで潅水してから この順番でまくことにしました。

金時ニンジンも残っていたので、途中で予定を変更し

バイオレットの次にこの2つをまいたら

もう パースニップをまく場所はありません。

金時ニンジンの種は とてもいい匂いがします。

ただ、とても小さいので まくのがとても大変です。

左側の白い粒は、金美プラスのコート種子で、まくのはとても簡単。

でも、数量はずっと少ないし、値段も高いです。

まき終わってから、いけないと言われている灌水をさらにして

キツネ対策で ダンポールという青い支柱で境を作っておきました。

発芽には一週間くらいかかるので 

今月末には まき直さないといけないかどうかがわかります。

なので、もう一列は その様子を見て8月ですね。

 

さて、先日 大家さんが除草していき、

一部だけ 刈り残してあるのは何故なのかなあと思っていたら、

そのあと、しっかり除草されていました。

畑の南側も 

出っ張っていた支柱の下まで しっかり除草してくれています。

借りている畑の雑草の方が 目立つようになってしまったので、

今日端っこから除草し始めることにしたら、

ここまでしたところで なんと

草刈り鎌が 壊れてしまいました。

なので今日は

ひたすら人力で 草むしりです。

達成感はありますけど、全然はかどりません。

手首や握力の 無料の筋トレだと思うことにしたら

暗くなるにしたがって いっぱい蚊がやってきました。

耳の中にまで入ってくるので、いよいよ はかが行きません。

 

明日は一番で 草刈り鎌を買ってくることにします。