キャベツの苗をいただきました

朝一番でコメリに 草刈り鎌を買いに行ったら、

なんと、おもちゃみたいな小さいものしか置いてありません。

しょうがないのでジョイフルに行き、

壊れた980円のものではなく、2980円のものを買ってきました。

使い勝手は前のものとそんなに変わりません。

安物は 一年間でダメになったので

3年以上使うことができれば、こちらの方がお得です。

 

さっそく 昨日の続きをしました。

まずはズッキーニの横をきれいにし

その先の 落花生の場所も

きれいにしました。

次に右側の畝を片付けようとしたら、

おとなりから キャベツの苗があまったので要らない?

という声がかかり

この場所に石灰をまいて

20株ほど使わせていただきました。

このあと、寒冷紗でトンネルをしておきましたが、

順調にいくと11月頃に 20個もキャベツが採れてしまいます。

自家用のキャベツは 時期をずらしながら4株ずつ植え付けても

いつも残ってしまうので、

この20株は 11月に売りさばくようですね。

 

さて今日は 本命のイチゴの跡地に手をつけました。

まずは手前を除草し

次に 残したイチゴとの境を貫通させ

次に真ん中を貫通して

右側を除草したところで 力尽きました。

今日の収穫です

真ん中に 紫のニンジンがあるのは

もう花が咲きだしていたんですね。

これからニンジンは どんどんトウ立ちしていきますが

昨日まいたニンジンの収穫は11月以後なので、

どうしても、ニンジンの空白期というものが できてしまいます。

これから4か月間のあいだ、スーパーに並んでいるニンジンは

どうやって保存しているのでしょう・・