入間の畑の状況

今日はまず 西武立川の畑に行って

あちこち除草したり

誘引したり、病葉を取ったりしていたのですが、

この写真の手前にあるネギ苗を

どこに植え付けようかと 考えていたら、

入間の畑があることに気がつきました。

しばらく行っていないし、そろそろブラックベリーが収穫時期だし

どうなっているのかも 気になっていたので

3時過ぎにさっそく行ってみました。

菊芋は3m近くに育っていて、ヤーコンがとても小さく見えます。

かぼちゃは また横に伸びていて、これはみんな押し戻しましたが

肝心のかぼちゃは4個しか実がついていませんでした

ネギを植え付けようと思っていた ラズベリーの南側は

友人がしっかり除草してくれていて、

あとは 右側の草が1mほど残っているだけです。

 

そこで まずは この奥のブラックベリーから手をつけました。

どこにブラックベリーがあるのか わからない状態から

除草、誘引して よく分かるようにしたのですけど

日陰のせいか、あまり育っていなくて 35粒しか採れません。

となりの里芋や ヤマイモも除草していたら、

友人がやってきて

残った1メートルの雑草も しっかり退治してくれました。

左の林の中は セミたちの大合唱です。

さすが入間です。やっと 今年の夏が始まった気がしました。

中でも多かったのは「カナカナカナ・・」というヒグラシで、

あっちでも、こっちでも鳴いていて とにかくうるさいです。

 

友人がきれいにしてくれた ラズベリーの南側に

いそいそと牛糞をまいて 耕そうとしたら

なんと、1mも掘らないうちに

鋤が壊れてしまいました・・

しょうがなく、スコップで混ぜていたら 雷の音がして

しばらくすると雨が降り出しました。

 

左側に小さく写っている飛行機は、これから横田に着陸するところです。

入間の畑は 横田基地の北側にあるので

たぶんアメリカ本土や三沢基地からの飛行機なのでしょうか

 

西武立川の畑は 横田基地の南側にあり、

夕方の離着陸は もっとずっと多いです。

みんな沖縄や 岩国に行くとしても 数に違いがありすぎるので、

これはたぶん 風向きや 滑走路の都合なのかもしれませんね