出荷作業

自動車会社の土日イベントに野菜が欲しいという依頼があり、

昨日の夜、収穫したものを袋詰めしました

ミニトマトだけで34袋。

一応ナスやピーマンも少し入れて

これにニンジンを5つ足せばちょうど50個になります。

まだ洗ったばかりで乾いていないので あさイチで袋詰めすることにしたら

なんと、今日起きたとたんに自動車会社の人がやってきました。

なので ニンジンは3袋だけ。

すでに袋詰めしてあったオクラを2袋足して渡しました。

 

残ったものは 三ツ藤のカフェ前で直売です。

こちらでは ニンジンは3袋売れました

 

畑では 右下手前 落花生までは 先日除草したので

今日はその先の区画を

除草しました

その先の バターナッツとの間も

除草です。

この手前もずっと除草していったら 食用ほおずきが

いっぱい落ちていたので

収穫しなくっちゃ と拾ってみたら 全然中身がありませんでした。

この暑さで うまく授粉できなかったのかなあ

と、拾った実をよく見てみたら みんな穴が開いていて

中身がしっかり食べられています。

そこで、まだ生っている実で 穴が開いているものを

順番に調べていったら、 犯人がわかりました。

トマトの実にも穴をあける タバコガの幼虫です。

食用ほおずきは トマトよりも美味しいんですね。

ほとんどの実に穴が開いています。

穴が開いているものをみんな除去しましたが、

これから先も 完熟するのを待っていると

まったく収量がなくなってしまいそうです。

なので 外見は緑だけど、まだ穴が開いていなくて

しっかり中身があるものを 若どりして

追熟させた方がいいのかもしれません・・