バターナッツ

昨日の続きで 今日はこのバターナッツの畝を除草しました

手前のきゅうりはみんな引っこ抜き、

奥の方のきゅうりに進出しているバターナッツは

全部押し戻しました

このあと 道路側の除草もして

道路側から見えている25個を とりあえず収穫です

これだけ見るときれいなのですけど

ほかのかぼちゃは ネットに這わせて「天空のかぼちゃ」

にしているのに対し、 バターナッツは地べたなので

土に触れているところが どうしても汚くなります。

そこで 家で 全部きれいに拭いて

乾かしてから収納しました。

 

バターナッツの収穫時期として 「へたから緑の線が出てきたら」

というのがあります。

でも、今日の半分には そんな緑の線は出ていないので

あまり気にしない方がいいみたい・・

 

このバターナッツ、一ヶ月ほど寝かせたあと

9月から カフェの料理にも出てくる予定です。

明日は、道路と反対側を収穫します。

たぶん30個くらいでしょうか。

バターナッツは まだ どんどん実をつけているので

今年も最終的には100個を越えそうです。

雪化粧やロロンは 今年それぞれ6-7個なので、

なんて効率のいいかぼちゃなんでしょうね