8月3週のメニュー

8月3週のメニューなのですが、黒板を撮り忘れました。

なので一覧表はなく、いきなり全体像の写真です

ランチプレートの左上が

「ズッキーニヌードルのペペロンチーノ」

右上は 「たまねぎのこんがり焼き」で、

その下は「春巻きにんじん」 にんじん4色が入っています

左下は 「ドライトマトのコンフィ」

真ん中が「ナスのムース」です 好評だったので2週連続。

スープは「ヴィシソワーズ」です

 

今週のスウィーツは

「コーヒー・ヌテラ・バニラのチーズケーキ」と、

「桜・トンカ豆・ルバーブのチーズケーキ」でした。

 

今日は 何度か来ていただいているご夫婦が

新しいお友達ご夫婦と一緒に来てくださり

数えきれないほど来ていただいているお友達も 

新たなお友達と一緒に来てくださって

3時過ぎまで のんびりした時間が流れました。

 

ただ その間駐車場が塞がっていたので、

3組のお客さまを 玄関先でお断りする羽目に。

みんな初めてっぽい方々だったので、

たぶんPayPayで知ったみたいです。

この先 あらためて来ていただけるといいのですけど・・

 

さて、お客さまが帰られた後、

進藤総合園芸にニンジンの種を買いに行きました。

紫とクリームのニンジンを買い足したのですが、

秋にしか育てられない、真っ赤な「金時」がなかったので

カインズホームに行って、長靴と一緒に買ってきました。

いつも、2足用意している長靴が

先月 1足に穴が開いてしまってしまっていたのです

カインズホームの後に畑に行ったら

キツネさん、昨日作ったばかりのニンジンの畝に足跡を残し、

(交差しているのはカラスです)

埋めたトマトをほじくり

納豆巻きは気に入らなかったみたいで 💩していました

で、枝豆を14本掘ったら

太っていそうなのは上のかごの中だけ。

実入りは1割ちょっと2割以下です

これも、豆ができたころに始まった連日の猛暑の影響でしょうか。

悲しいですけど まあ、それでも3人には充分な量で

野菜嫌いの息子も やめられないと しっかり食べていました。

あと、4回くらい食べられそうなので 種代は充分回収です。