8月最後のメニューは

今日もPaypayのキャンペーン効果で大忙しです。

2組の方をお断りし、バタバタしていたら

今週もメニュー表を撮り忘れてしまいました。

なので、お客さまにお出しした このランチから再現です

ランチプレート右上が 「トマトとオクラのナムル」

あれ?ナムルは右下のズッキーニのほうだったかな?

左下は 久しぶりの「ポテトサラダ」で

紫やピンクのジャガイモが混ざっています。

そのとなりは 先週も好評だった「にんじんしりしり」。

スープはかぼちゃです。

左上のなすは 柔らかくておいしいと とても好評でした。

 

今週のスウィーツの「桃のミニパフェ」は 器を小さくして値下げしました。

ジャスミンアプリコット・トンカ豆のチーズケーキ」は

府中から道に迷いながら来てくださったご夫婦が

「こんなおいしいチーズケーキは初めてです」

とおっしゃってくれました。

 

今日のパンは いつもの塩パンではなく バケットだったのですが

これも 「おいしかったー」と

4切れのテイクアウトがありました。

 

今日は12時から3組8人

1時半から次の組があって、3時過ぎにティータイムのお客さまが二人です

みんな野菜も買って行ってくれ、昨日の収穫の半分近くが はけたかんじです。

初めていらっしゃった方も4人で、

みんな 「とってもおいしかった」と言っていただけました。

 

Paypayでは、1時半過ぎにいらっしゃった方だけ

3等が当たりました。

この方のお店もPaypayのキャンペーン対象店なので

8月はとっても忙しく、なかなか来られなかったそうです。

横田基地内の英会話教室に通っているので

基地内のレストランでガツーンと食べたり 食品売り場で

量が半端ないものを買ってきたりするらしいのですが

どんどん野菜への飢餓感が高まってきて

もう限界というかんじになり 今朝6時過ぎに予約を入れたんですって。

 

で、今日の2組目の方3人は、Paypayのキャンペーン

と関わりのない、久しぶりのご近所の方たちです。

みなさん 三ツ藤住宅が建てられた時からの住人なのですが

とても元気で、会計も久しぶりに PayPayではなく現金でした。

なんだか懐かしく感じてしまうのは 

Paypayのキャンペーンに振り回されているせいでしょうか

 

そのキャンペーンも明日で終わります。

お客様情報では、次は東大和なんだとか。

 

*******

 

3時過ぎのお客さまが

ミニトマトの「サリーナエメラルド」を、シャインマスカットに

混ぜておいたら、我が家の男二人はまんまと騙されたという話を聞いたあと、

(これ、腐ってる。食べちゃったけど おなか大丈夫かなあ・・と、朝まで心配していたとか)

畑に行くので 断って帰りました。

畑ではとりあえず 昨日植え付けたブロッコリー系の隣に

もう一列作り

手前側の イチゴ跡地には牛糞を入れて耕しておきました

これで ベランダのブロッコリー系は片付くはずです。

キャベツ、白菜はどこにしようかなあ・・

 

お隣の畑の キャベツを片付けた場所に

こんな足跡がありました。

4つずつの足跡が 1mおきにあるのです。

4本の足を一列にして 1mごとに跳んで歩くのって

どう考えても不自然だと思うのですけど、

お酒だいすきなキツネさんなので

どこかでまた飲んで、新しいスキップを考えていたのかもしれませんね

 

*********

 

8月31日にメニュー表を撮ったので載せておきます

トマトとオクラはマリネでした。

ナスのトマトソース詰めも、拡大写真をのせておきます。