雨が上がったので収穫に行きました

午前中雨が降っていて

これからの作業日程や 植え場所などを考えていたら

午後に雨が止んだので とりあえず収穫をしてこようと

畑に行ってきました。

 

まずはオクラです

これだけ収穫して

次に ニガウリとなすを収穫しました

ナスは うまく撮れていませんが

あちこちでチャノホコリダニの被害が出ています

今度、こういうところを実ごと大胆に切る

「切り戻し」をしないといけません

といっても、切り戻しは普通、7月の末頃にするものなので

もう遅いかもしれませんが。

 

甘トウガラシを採り始めたら、

虫が入った穴があるものがたくさんありました。

他のピーマン系を調べたら、こちらも10個くらい穴が開いています。

一応これだけ収穫して 穴の開いたものはみんな埋めてしまいました。

次にミニトマトに取りかかったら

こちらもいっぱい穴が開いていて、

びわれしているものもたくさんです。

で、こちらも穴を掘ってみんな埋めてしまいました

中玉トマトに取りかかったら

こちらも いっぱい穴が開いていました・・

今年のタバコガは 本当に元気ですね。

収穫しながら 誘引したり黄色い葉を取ったり

虫食いの実を埋めたりしていたので 

あっという間に夕方です。

で、これが今日の収穫。

右の袋には ナスやトマト、オクラ、かぼちゃなどの

病気っぽい葉を「収穫」してあります。

 

今日の作業ですが、

お隣との境にあるコスモスが茂りすぎているので

全部切ってしまいました。

コスモスは食べられないし、肥料分をみんな吸い上げてしまうので

その下にあるイチゴを救出する方が大事なのです。

でも、ちょっと遅すぎたみたいで イチゴはかなり消えてしまい

強いミントが優勢になっていました。

ミントもいらないので 今度みんな引っこ抜いてしまいます。