バターナッツ収穫とブロッコリ系の植え付け

さあ、今日はこのきゅうりを整理して、6畝目を作ります

まずはネットを少しずつなくして

進出してきている バターナッツを押し戻しました。

でも、実がついたままだとやりにくいので、

先に 収穫適期のバターナッツを取ってしまうことにしたら

全部で50個も採れてしまいました。

と言っても、左下の白いものは間違えて切ってしまった未熟果なので

実際は49個ですね。

バターナッツはひと月前に60個収穫しています。

なので、今年はこれで110個。

まだ20個くらい 畑に残っています。

去年のものは 半分くらい使い切れずに畑に埋めてしまったので

今年は 早めに売りさばいてしまいましょう・・

このあと、支柱も撤去して

マルチも外し、牛糞を入れて耕しました

で、昨日作った畝にブロッコリ系を植え付けようとしたのですが

どっちの品種をどっちの列に植えるべきかで悩みました。

左側はコガネムシがいっぱい。肥料は牛糞ですけど昨日入れたばかりです。

右側は固まった鶏糞が ゴロゴロと表面に混ざっていて

肥料負けしてしまうかもしれません。

一応 太陽光消毒をしてあるので コガネムシは少ないです。

どうしたものかなあ・・と考えて、

手前側から同じものを、両側に植え付けていくことにしました。

どちらかが ダメでも片方は生き残れるかもしれません。

手前側から、スティックセニョールを8株ずつ。

緑嶺を5株ずつ、エンデバーを10株ずつ植え付け、

残りにはラファエロを植えつけて

寒冷紗トンネルです。

左側のトンネルで逃亡中の凶悪犯は 今日も一株に襲いかかっていました

でも、迅速な捜査のおかげで 

15センチくらい逃亡したところであえなく逮捕です。

ここの3株も なにか植え直さないといけないし、

芽キャベツも一株、芯くい虫の被害にあっていたので

ロッコリ系の余った苗は 予備に取っておいた方がいいかもしれません

 

今日の収穫です

ズッキーニは4本だけですが いま家にはこれだけあって

カフェにも直売用に置いてあります

今年は本当にズッキーニの当たり年です。

できないよりはずっといいのですが、採れすぎも困るので

来年は 作付を半分にするようかなあ・・